伝統的な食べ物など: 台湾の牛肉麺

  私は小さい頃から、台湾の文化的食べ物を食べました。パイナップルケーキをはじめ、カキパンケーキやタンユエンなど、全部カリフォルニアで買えます。でも、台湾の伝統的食べ物と言えば、一番有名なのは牛肉麺だと思います。牛肉麺が台湾で、アメリカのハンバーガーのように人気があるのは言うまでもありません。牛肉麺は牛肉とスープと野菜と麺という材料を使う料理です。牛肉の味が強くて、
ちょっと塩辛くて、体に良いと言われています。

 台湾風の牛肉麺の発祥地は1950年頃だったけれど、実は、牛肉麺は中国に1950年前に存在しました。しかし、牛肉麺があると言っても、思うように有名ではありませんでした。畑に簡単に仕事ができるために、牛は社会でとても大切な動物だから、殺さないで、守る方がいいと思いました。したがって、牛肉麺は人気ではありませんでした。

 なぜ今牛肉麺は台湾の伝統的食べ物と思うようになるというと、二つの理由があります。最初に、その時は戦争後だったので、たくさんの人が中国から台湾に引っ越して、難民になりました。難民は台湾でとても貧乏だったので、簡単で、体に良い食べ物が作りたくて、牛肉麺を作りました。あるいは、明治時代の日本の影響をもらえたため、牛肉という料理の材料が台湾の社会に普通になりました。台湾で牛肉麺の普及したことは台湾の社会にも影響を与えました。牛肉麺が人気になると、台湾の料理がもっと洋風になりました。牛肉が食べられば、アメリカからの料理(例えば、ハンバーガー)もたくさん輸入しました。

 確かに、最初にの牛肉麺の味は四川省の牛肉麺の味と似ていただが、牛肉麺は台湾中に普及したから、各市によって、少しずつ味が変化されました。例えば、伝統的な辛い牛肉麺、トマト味が強い牛肉麺、その上ニンニク味など、様々なユニークな味が生まれました。2018年に、8店の台湾の牛肉麺レストランはミシュラン賞をもらえました。大きいレストランでも、街での牛肉麺のストリートフードでもミシュラン賞をもらえました。今、カリフォルニアにも牛肉麺のレストランは少なくないと思います。私の意見として、台湾の牛肉麺のため、世界中に台湾の文化ももっと分かるようになるし、どこでも台湾料理が食べられるから、嬉しいです。


Comments

  1. 確かに、私達に住んでいるオレンジカウンティではたくさん店が牛肉麺を売っています。私も牛肉麺が大好きけど、時々ハラペーニョや花椒が入りすぎて少し辛いと思っています。

    ReplyDelete

Post a Comment